RACECARD2023.01.14

【出走表・予想】1月15日(日) 前半1~6R(Day) 後半7~12R(Night)

フォースクォーター・U35

今シリーズは『35差以下』の選手が中心となった企画レース。PIST6開幕以来、初の試みだ。

優勝経験は中島詩音に曽我圭佑、望月一成、そして本人曰く『オーバーエイジ枠」だという山田義彦(追加)の4名。
実績豊富な恩田淳平が急きょ追加参戦で、ますます混戦ムードに。

注目は昨年8月以来、2度目の参戦となる橋本壮史だ。
タイムトライアルでは歴代5位タイ(山田義彦と並ぶ)となる10秒065の持ちタイムを誇る。
橋本は昨年末に9連勝でS級へ特別昇級し、S級初戦では持ち前のパワフルさを発揮して力強い走りを披露した。
勢いなら間違いなく一番だろう。PIST6初優勝へ、ライバルたちをねじ伏せる!

そんな橋本に待ったをかけるのは、S級では一足先に活躍している同世代の若手機動型選手たち。
決勝の常連である鈴木陸来に齋木翔多、望月一成、さらにはポテンシャル抜群の長田龍拳ら『静岡勢』から目が離せない。

『オーバーエイジ枠』?の山田をはじめ、小嶋敬二に木村直隆、藤岡隆治、鈴木伸之、引地正人、阿部宏之らの
ベテランの意地にも期待したい。特に小嶋は「若い子らには負けん!」と気合十分。

また、119期からは新たに3選手が初参戦。橋本凌汰、深瀬泰我、松尾勇吾がどこまで上位争いに食い込めるか注目だ。

動ける選手が多く集結しただけに、いつもの開催とはひと味違ったレース展開が繰り広げられそう。

1R 順位戦A 12:25

スタート枠順による並び ←③・①・⑥・⑤・②・④
◎ 3番・深瀬泰我 「最初はビクビクしながらだったが、2走目はリラックスして走れた」
○ 1番・渋谷海 「病欠明け。先行して現状の状態が分かった。走って戻していくしかないですね」
× 4番・上田隼 
△ 6番・阿部宏之 「(デイ3着)齋木君マーク戦でギヤを上げて正解。ついていけるとは自分でも驚き」

出走表をPDFで見る

2R 順位戦B 12:50

スタート枠順による並び ←⑥・②・④・⑤・③・①
◎ 1番・戸田洋平 「状態は少しずつ良化しているはず。仕掛けどころを逃さないように」
○ 4番・高木翔 「結構な筋肉痛で体中がバキバキ(苦笑)」
× 5番・宇佐見優介 「前回よりも感じはいいとは思う」
△ 3番・水森勇汰 「成績がなかなか安定しないですね…」

出走表をPDFで見る

3R 順位戦C 13:25

スタート枠順による並び ←④・③・①・②・⑤・⑥
◎ 2番・境啓亨 
○ 1番・木村直隆 「前々に踏めたデイは悪くなかったが、ナイトで失敗。切り替えて走る」
× 5番・福田真平 
△ 3番・小池千啓 「小さいレースでなく、スケールの大きい走りを意識。確定板を目指して」

出走表をPDFで見る

4R 準決勝A 13:50

スタート枠順による並び ←③・②・①・④・⑤・⑥
◎ 1番・中島詩音 「2走して状態は悪くない。自分では感じないがスピードも出ている」
○ 2番・望月一成 「連勝して気持ちもノっている。優勝を目指して、まずは準決突破」
× 3番・鈴木伸之 「動ける選手が多いから、自分にもチャンスは十分あると思う」
△ 4番・曽我圭佑 「今の状態でやったほう。動けていないわけじゃないし、それなりに走れた」

出走表をPDFで見る

5R 準決勝B 14:25

スタート枠順による並び ←②・④・⑥・①・③・⑤
◎ 1番・山田義彦 「2走目はアタリがよかった。これなら戦える状態だと思います」
○ 4番・恩田淳平 「疲労はあるが考えて走れている。準決もいつも通り柔軟に走りたい。自力の準備も」
× 2番・鈴木陸来 「勘も鈍っているし、ムダ脚が多いので修正できれば。臨機応変に走る」
△ 3番・長田龍拳 「ギヤを下げて踏み出しも軽い。今まではギヤが重くてカカりきらず終わっていた」

出走表をPDFで見る

6R 準決勝C 14:50

スタート枠順による並び ←④・⑤・⑥・③・①・②
◎ 1番・橋本壮史 「疲れはあるが感触は悪くない。準決はレベルが上がるし、先行も視野に入れたい」
○ 2番・齋木翔多 「スピードがカカりきれていない。S級の意地があるし、負けられない」
× 4番・長谷部翔 「状態は悪くない。周りの動きを見ながら上手く走りたい」
△ 3番・後藤悠 「オフなしで練習してきて疲労はピーク。かなりキツイ。作戦をよく考えて走りたい」

出走表をPDFで見る

7R 順位決定戦A 17:55

スタート枠順による並び ←④・②・①・③・⑤・⑥
◎ 4番・宇佐見優介 「レースも見えているし、調子は悪くないんですけどね」
○ 1番・水森勇汰 
× 3番・松尾勇吾 「後方のコースは前に行くだけて脚を使う。色々と試しながらですね」
△ 2番・高木翔 「怖さがあって自力がなかなか出せない」

出走表をPDFで見る

8R 順位決定戦B 18:20

スタート枠順による並び ←①・③・②・⑤・④・⑥
◎ 2番・境啓亨
○ 1番・木村直隆 「前々には動けている」
× 4番・深瀬泰我 「徐々に慣れてきたけど、次回へ何か得るものがあれば」
△ 3番・福田真平

出走表をPDFで見る

9R 順位決定戦C 18:55

スタート枠順による並び ←⑥・②・③・①・④・⑤
◎ 2番・戸田洋平 「踏み出しがモタついているのは今の状態が影響。徐々には良くなってはいるけど」
○ 1番・渋谷海 「昨日よりも感触はいい。連勝を狙って頑張りたい」
× 4番・小池千啓 「慌てて巻き返したけど、前のスピードも良くて止まってしまった」
△ 6番・阿部宏之

出走表をPDFで見る

10R 順位決定戦D 19:20

スタート枠順による並び ←①・⑤・②・④・③・⑥
◎ 1番・後藤悠
○ 2番・鈴木伸之 「動きがあったほうが自分にとってはチャンス」
× 3番・橋本凌汰 「中島さんのスピードはレベルが違ったし、6コースは難しかった」
△ 5番・渡辺正人

出走表をPDFで見る

11R 順位決定戦E 19:55

スタート枠順による並び ←⑤・⑥・②・③・①・④
◎ 2番・齋木翔多 
○ 1番・鈴木陸来 「山田さんの後ろに入ったのは良かったが、そこから頼りすぎてしまったのが失敗」
× 3番・恩田淳平 「疲れはあるが、残り一走なので振り絞って頑張りたい」
△ 5番・小嶋敬二 「中島君にいかれてしまったら厳しいよね」

出走表をPDFで見る

12R 決勝 20:25

スタート枠順による並び ←②・⑤・④・①・③・⑥

◎ 1番・橋本壮史 「力尽くじゃ無理、流れの中で動きたい。何もしないで終わることだけは避けたい」
○ 3番・中島詩音 「タイミングが来たら仕掛けていきたい。橋本壮さんを後方に置けるように」
× 2番・山田義彦 「準決勝はテクニックを使いながら走れた」
△ 4番・長田龍拳 「踏み出しの感触はいい。絶対に勝てない相手じゃないし、ためらわないように力を出し切る」

出走表をPDFで見る
一覧