EXTRA STAGE・ラウンド1
今シリーズの優勝経験者はPIST6初代チャンピオン・雨谷一樹に藤井昭吾、早坂秀悟、追加参戦の永沢剛の4名。
およそ5か月ぶりの参戦となる雨谷は4度目の優勝を目指す。
今回もタイムトライアルでは、力の差を見せつける10秒156の一番時計。
本人は「競技の練習をしていないし、前回(9月)から間隔も空いているので走ってみないと分からない」と不安視するものの、
経験値と抜群のスピードを発揮し、順当に勝ち上がるとみる。
『ストップ・ザ・雨谷』に燃えるライバルたちが黙っていない。
過去優勝経験者の意地はもちろん、タイムトライアル2位の大西祐や東矢昇太らが初優勝を虎視眈々と狙う。
また、センス溢れる石塚慶一郎やS級へ昇級した仲野結音も出場回数を重ねるごとに存在感を示している。
初出場組4名の中では119期・中込健太、競技未経験ながら好タイムを叩き出した清水一幸らが波乱を呼ぶか注目だ。
スタート枠順による並び ←①・⑥・③・②・⑤・④
◎ 1番・藤井昭吾 「空気抵抗を軽減のためにハンドル幅を狭くしたけど…。レースで一走してみてですね」
○ 3番・小野大介 「手応えは感じている。上手く走れたら」
× 2番・内藤宣彦 「久々に参加した前回は思いのほか走れてた。上積みがありそう」
△ 4番・内田玄希
スタート枠順による並び ←①・②・⑤・③・⑥・④
◎ 1番・永沢剛 「流行り病の影響で状態面はまだまだ。ハロンが自己ベスト? それでも自信はないですよ」
○ 2番・早坂秀悟 「思っているよりも練習の疲れがあるのかも」
× 4番・河上陽一 「参加は久々だが、先日250で練習はした。まずは準決勝を目指して頑張る」
△ 5番・阿部宏之
スタート枠順による並び ←③・④・②・⑥・⑤・①
◎ 2番・木村直隆 「落車のダメージは大丈夫そう。いつも通り積極的に走りたい」
○ 3番・藤岡隆治
× 1番・松山桂輔 「セッティングがいい感じ。人任せにせず常に自分で動くつもりでいる」
△ 5番・佐伯翔 「(前回は初の決勝進出)レベルが高すぎた。前々に位置を狙って走る」
スタート枠順による並び ←⑥・⑤・③・①・④・②
◎ 1番・東矢昇太 「調子はいつも通りな感じ。前々に仕掛けたい」
○ 3番・神田龍 「疲れはあるが問題ないと思う。前回3連勝は出来すぎ。今回も前々に動いていけたら」
× 5番・石塚慶一郎 「腰痛が良くなって、直近2場所も優出できているので状態面は大丈夫」
△ 2番・鈴木伸之 「新しいフレーム。セッティングを煮詰めたら良くなるはず。進んでくれる感じがする」
スタート枠順による並び ←④・⑤・③・①・②・⑥
◎ 2番・仲野結音 「練習の疲れはあるが大丈夫。最近はカーボンフレームでの練習がメイン。3度目だし上積みがありそう」
○ 1番・大西祐 「前回はメンタル面でダメだった。河端さんからのアドバイスのおかげでハロンベストが出た」
× 4番・引地正人 「前回に空気抵抗を考えて狭くしたハンドル幅を以前の幅に戻して走りやすくなった」
△ 3番・大森光明 「昼食を食べ過ぎなければ、もう少しタイムが出ていたと思う(笑)。いつも食べ過ぎちゃって…」
スタート枠順による並び ←⑥・②・①・③・④・⑤
◎ 1番・雨谷一樹 「競技の練習もしていないし、久々なので…。悪い感じはないし、優勝を目指して頑張ります」
○ 3番・清水一幸 「競技経験はない。単騎戦だし、自力も含めて何でもやるつもり」
× 2番・渋谷海 「流行り病から少しずつで状態は戻ってきている。今はとにかく走って戻していくしかない」
△ 4番・中込健太 「自転車競技は1㎞をやっていた。養成所で250は走っていたし、経験を生かせたら」
スタート枠順による並び ←③・⑤・②・⑥・①・④
◎ 2番・早坂秀悟 「難しいコースが多いからか、いざ絶好ポジションになると戸惑う。感じは悪くない」
○ 1番・藤井昭吾 「想定外の展開だったが冷静に巻き返せた。セッティングを微調整して乗りやすい」
× 5番・佐伯翔 「前々に動いて位置を取るスタイルは変わらない」
△ 3番・原田泰志
スタート枠順による並び ←⑥・②・⑤・④・①・③
◎ 1番・永沢剛 「絶好展開でした。真後ろが秀悟でハラハラ…。いい時と比べると状態は全然」
○ 3番・藤岡隆治 「飛び付く反応も悪くないし、2着スタートで気持ち的に乗っていけると思う」
× 6番・石塚慶一郎 「冷静に周りの動きが見えて上手く動けている。走るごとに状態は上がっていくはず」
△ 4番・内田玄希
スタート枠順による並び ←④・⑥・⑤・①・③・②
◎ 4番・神田龍 「掬われて仕掛けは自分のタイミングやペース配分ではなかった。疲れは大丈夫そう」
○ 6番・内村泰三 「PIST6では新人、初戦は自分から動こうと思っていた。手応えは掴めたと思う」
× 1番・木村直隆 「動けているし落車の影響はない。積極的にいくのが基本だけど、脚を消耗しすぎないよう上手く走りたい」
△ 3番・大森光明 「PIST6では先行を含めて戦法問わず何でもやります」
スタート枠順による並び ←⑤・①・②・③・⑥・④
◎ 2番・東矢昇太 「先行してもしなくても、どちらにでも対応できるよう準備はしている。感触は悪くないですね」
○ 1番・大西祐 「仲野君のペースが絶妙だった。ナイトはしっかり仕掛けられるように」
× 3番・中込健太 「競技経験を生かしながら走りたい」
△ 4番・照屋将貴
スタート枠順による並び ←⑤・④・③・①・⑥・②
◎ 1番・仲野結音 「ペース配分も上手くいったし自分の得意な展開になった。疲れは寝て回復したので大丈夫」
○ 3番・小野大介 「後ろを気にしながらの追走で難しかった。状態は悪くないですよ」
× 5番・福田真平 「清水さんが勢いよく飛び出したのは想定外。でも2着に来食い込めているので状態はいいと思う」
△ 4番・小池千啓
スタート枠順による並び ←①・④・③・⑥・⑤・②
◎ 1番・雨谷一樹 「久々のPIST6だけど思っていたよりも走れているので安心」
○ 4番・鈴木伸之 「セッティングを煮詰めていければ良くなる。伸びしろはありますよ」
× 3番・内藤宣彦 「前回よりも上積みはあると思う」
△ 2番・松山桂輔