ファーストクォーター・ラウンド3
今回の優勝経験者は2人。
まずはミスターPIST6こと伊藤信だ。過去V4と断トツの実績。
「計画的に追い込んだ練習をやって、順調に状態は上がってきている」
と更なる進化を求めて強化を図る。競輪でも前走・京王閣でシリーズ2勝と近況充実。
もうひとりは2Vの地元・鈴木浩太。
間もなくデビュー3年目を迎えるが、順調に成長曲線を描いている。
今回は後輩にあたる荒川仁と同あっせん。先輩としての威厳を保ちたいところ。
その荒川仁が地元期待のルーキーだ。初出場の前回は不利がありながら、決勝4着。
勝ち上がりは3連勝、持ち味を存分に発揮して強さを見せつけた。
学生時代は自転車競技で輝かしい実績を誇るだけに、期待せずにはいられない。
ほか決勝の常連の皿屋豊、志智俊夫、佐藤友和と強力メンバーが集結。
タイムトライアルでは上位陣も拮抗しており、今シリーズは混戦ムード。
スタートコース枠や並びはいつも以上に『鍵』となりそうだ。
スタート枠順による並び ←④・⑤・⑥・①・③・②
◎ 1番・皿屋豊 「表彰台は残すは真ん中(優勝)だけなので、そこを目指して頑張りたい」
○ 3番・志智俊夫 「自分はタイムが出る方じゃない。調子は上がってきていると思う」
× 2番・長田龍拳 「前回は決勝まであと一歩。今回も積極的に仕掛けていきたい」
△ 4番・三浦雄大 「年始めに体調を崩したけど、そこに比べたら今が一番調子はいい」
スタート枠順による並び ←③・①・⑤・⑥・④・②
◎ 1番・清水一幸 「PIST6では自力を出したい。番組次第では先行も視野に入れて走るつもり」
○ 3番・稲垣裕之 「レース間が短くなったし、そのあたりを考ながら一戦一戦頑張ります」
× 2番・木村直隆 「小田原記念で好配当を演出? PIST6でも車券に好絵Kンできるように頑張りたい」
△ 4番・太田真一
スタート枠順による並び ←③・④・①・⑥・②・⑤
◎ 1番・佐藤友和 「競輪で落車があったけど、今はコンディション面に問題はないと思います。
○ 6番・深沢伸介
× 3番・鈴木伸之
△ 2番・ラモスレオ
スタート枠順による並び ←③・⑤・②・①・⑥・④
◎ 1番・鈴木浩太 「ハロンのタイムは悪くないので、今回は前回の分まで優勝を目指して頑張ります」
○ 2番・中野真吾
× 3番・中村泰輔
△ 6番・小泉俊也
スタート枠順による並び ←④・⑤・②・③・①・⑥
◎ 1番・荒川仁 「新しいモデルのアルゴン(フレーム)を投入。感触はいいですね。完全優勝を目指して頑張る」
○ 4番・福田真平
× 2番・渋谷海
△ 3番・滝本幸正 「前回初めて参加して脚力不足を痛感。今回はハンドル周りを換えて走ってみる」
スタート枠順による並び ←①・⑥・⑤・④・②・③
◎ 1番・伊藤信 「状態は上がってきている。優勝を意識せず、一戦一戦ですね」
○ 3番・竹内智彦 「今年初のPIST6。前々を意識して好位を狙っていきたい」
× 2番・相川永伍 「ハロン自己ベスト。ギヤなど、試してきたことがプラスに働いたかな」
△ 5番・小林潤二 「準決勝は外してないけど、初勝利がまだ。どこかで勝ちたい!」
スタート枠順による並び ←⑥・①・③・②・⑤・④
◎ 3番・皿屋豊 「先に自分から動くつもりだったので内容的には反省。脚を使って仕掛けるのは得意な方です」
○ 1番・佐藤友和 「落車してからの感触が良くない。アタリはあっても、スピードに繋がっていない感じ…」
× 2番・清水一幸 「みんな前々に動いて後方に。5番手から届いたけど、上では通用しないので気をつけたい」
△ 5番・大矢将大 「外に浮いたけど、後退せず凌げたので悪くないですかね」
スタート枠順による並び ←④・⑤・①・⑥・③・②
◎ 3番・稲垣裕之 「ギヤを軽くして立ち回りやすさはあった。押し切れているので悪くないですね」
○ 1番・中野真吾 「セッティングが出て、一発狙える感じがあります」
× 4番・安谷屋将志 「少し仕掛けを躊躇して消極的になった。ナイトは取りこぼしのないように走る」
△ 2番・渋谷海
スタート枠順による並び ←③・④・⑥・①・⑤・②
◎ 1番・中村泰輔 「タイミングが難しかった。セッティングを換えて軽く感じるし、脚が溜まる感じもあって良いですね」
○ 2番・鈴木伸之 「ハロン後にセッティングとギヤを換えて、感触は良くなった。久しぶりの1着スタートは嬉しい」
× 3番・福田真平
△ 4番・小林潤二 「前々を意識して、上手く立ち回れるようにですね」
スタート枠順による並び ←⑤・⑥・①・②・③・④
◎ 1番・鈴木浩太 「出切るまでに時間もかかりキツかった。一走して調子、感触は普通ですね」
○ 3番・竹内智彦 「作戦通りの展開だった。あとは換えたギヤに慣れれば、もっと走れると思う」
× 2番・長田龍拳 「自分からレースを動かせたのは良かった。3着には逃げ粘りたかったですね」
△ 4番・滝本幸正 「真後ろが荒川仁君でやりづらかった。併せるつもりだったけど、荒川君のスピードが違いました」
スタート枠順による並び ←①・④・②・⑥・⑤・③
◎ 1番・荒川仁 「波があってタイミングが取りづらかった。新車の感じも良いと思います」
○ 4番・相川永伍 「とにかく前々を意識。伊藤君はスピードが違うから仕方ない。でも2着に逃げ粘れて良かった」
× 2番・木村直隆
△ 5番・小泉俊也
スタート枠順による並び ←①・③・④・⑤・②・⑥
◎ 1番・伊藤信 「ギヤを換えて道中は楽に回せる。体に優しそうなギヤなので換えずに走ります」
○ 2番・志智俊夫 「長田君の仕掛けに踏み遅れてしまい、反省ですね」
× 3番・太田真一 「前々に動けているし、まずまずのスタートなんじゃないかな」
△ 5番・深沢伸介