RACECARD2023.12.30

【出走表・予想】12月31日(日) 前半1~6R(Day) 後半7~12R(Night)

今節のシリーズリーダー的存在は競輪でもますます存在感を見せ付けている『中部の大砲』藤井侑吾。
前回は2回目にして完全優勝で初優勝。しかも圧巻の逃げ切りでレース内容も文句なし。

2開催連続優勝を狙える存在で中心となってきそう。

そこに食らい付くのは119期で3度の優勝を経験している徳田匠。直前の2開催は準決勝敗退ではあるが、地脚を活かした粘り強い走りで食らい付く。

格で言えば唯一のS級1班の稲垣裕之だ。現行競輪では人の後ろを回る機会の方が多いが、自在性ある器用な走りで安定した成績を残している。前回は決勝3着で初の表彰台入りと勢いもいい。巧い立ち回りに今回も期待したい。

優勝候補で言えば田口勇介は欠かせない。過去参加した6開催で決勝入りは1回(本当は2回だが、その時は準決勝1着もゴール後落車で決勝は欠場となった)
23歳と若くまだまだ力を付けている段階ではあるが、競輪でもPIST6でも若さ溢れるパワフルな走りは魅力的。
展開次第というところもあるが、優勝を狙える力を秘めている存在だ。

更に、グランプリレーサーの太田真一を師匠に持つ安彦統賀も過去7回走って4度の決勝入り。表彰台3着が最高だが、自力も駆使しながら巧く立ち回っており、安定感のある選手。持ち前の器用さも発揮しながら上位争いに絡んで来ることだろう。

若手の機動型もだが、ベテランの追い込み勢など比較的偏りのないメンバーが揃った印象の今開催。
力で勝つか、経験値を見せ付けるか。見所十分の開催となりそうだ。

1R 順位戦A 13:00

スタート枠順による並び ←⑥・①・⑤・②・③ ※4番・阿部宏之は当日欠場となりました
◎ 5番・佐藤朋也  「脚が落ちている感じはあるが、動けている。流れがある方が自分は得意」
○ 3番・山口幸太郎 「何とか3着に食い込めたけど、なかなかうまくいかないね」
× 1番・水森湧太  「練習の疲れが残っていますね。今開催じゃ抜けきらないかも」
△ 2番・成海大聖  「先輩達が強かった。地脚を活かした走りをしたい」

出走表をPDFで見る

2R 順位戦B 13:25 

スタート枠順による並び ←⑥・④・⑤・①・②・③
◎ 2番・中村浩士 「2走とも難しい展開だったね。切り替えて頑張る」
○ 3番・深澤伸介 「6着6着とはね…。自分で動けてはいるし、頑張りたい」
× 1番・宮下貴之 「なかなか良い展開にはならないね。2日目も頑張る」
△ 4番・高木竜司 「調子自体は問題ない。どこかでタテを出せれば」

出走表をPDFで見る

3R 順位戦C 13:50

スタート枠順による並び ←⑤・②・④・⑥・①・③
◎ 2番・内村泰三 「動けてはいるけどまだまだ。走りながら戻して行ければ」
○ 1番・境啓享  
× 3番・原田礼  「藤井君が強すぎた。キツすぎますね…」
△ 6番・及川裕奨 「サドルを戻して前回よりは良い」

出走表をPDFで見る

4R 準決勝A 14:15 

スタート枠順による並び ←⑤・③・④・①・②・⑥
◎ 2番・阿部架惟都 「自分は前に出た方がいい。あとは準決勝で通用するか」
○ 5番・水谷良和  「2走目はS級としての意地で捲った。脚はキツいが頑張りたい」
× 3番・小玉拓真  「3着3着だけど、3着と4着じゃ全然違いますからね」
△ 1番・栗田万生  「地元として勝ち上がれて嬉しい。臨機応変に頑張りたい」

出走表をPDFで見る

5R 準決勝B 14:40 

スタート枠順による並び ←⑥・④・②・①・③・⑤
◎ 3番・安彦統賀 「中長距離出身なので疲れは残りにくいタイプだと思う。決勝を目指して頑張る」
○ 1番・田口勇介 「二次予選はフカし過ぎた。今回こそは決勝に上がりたい!」
× 2番・市本隆司  
△ 5番・稲垣裕之 「今回からギヤを一枚上げている。動きは重たいけど乗り方を工夫したい」

出走表をPDFで見る

6R 準決勝C 15:10

スタート枠順による並び ←⑥・①・④・②・⑤・③
◎ 1番・藤井侑吾  「1.0倍のオッズは緊張する。勝てるように走りたい」
○ 4番・工藤文彦  
× 2番・徳田匠   「何とか準決勝に上がれて良かった。自分らしい走りが出来れば」
△ 6番・前反祐一郎 「2日目になると脚のダメージが凄い。老体にムチを打って頑張ります」

出走表をPDFで見る

7R 順位決定戦A 17:20

スタート枠順による並び ←②・③・⑤・④・①
◎ 1番・水森湧太 「本調子ではないけど、今出来ることをする」
○ 5番・及川裕奨 「タイミングがあれば自力も出したい」
× 4番・四宮哲郎 「切り替えたりするタイミングが課題」

出走表をPDFで見る

8R 順位決定戦B 17:45

スタート枠順による並び ←②・①・⑤・④・③
◎ 1番・成海大聖 「勝つためには自分のスピード域を上げていかないと…」
○ 5番・坂本毅
× 4番・時松正  「走るからには確定板を目指して走る」

出走表をPDFで見る

9R 順位決定戦C 18:10

スタート枠順による並び ←④・②・⑥・①・③・⑤
◎ 3番・中村浩士 「外併走からだったけど、休みながらもしっかり仕掛けられた」
○ 6番・佐藤朋也 「状態は戻りきっていないけど、自力は出せている」
× 2番・宮下貴之 「中途半端になってしまった。地元記念に繋げたい」
△ 1番・境啓享  「今回は2回接触している。まずは無事に走り切りたい」

出走表をPDFで見る

10R 順位決定戦D 18:35

スタート枠順による並び ←④・③・⑤・①・⑥・②
◎ 1番・今藤康裕  
○ 2番・阿部架惟都 「準決勝は自分が持つ仕掛けじゃなかった」
× 5番・布居大地  「決勝を逃して悔しい。まだまだ課題はたくさんある」
△ 6番・内村泰三  「PIST6での宮倉勇さんの積極性に心打たれて、今開催は動くようにしている」

出走表をPDFで見る

11R 順位決定戦E 19:00

スタート枠順による並び ←④・①・②・⑤・③・⑥
◎ 1番・市本隆司 「疲れがあるけど、その中でも出来ることはやれている」
○ 5番・稲垣裕之 「位置を取りに行ったつもりだけど上手くいかなかった。切り替えて残り2走も頑張る」
× 3番・徳田匠  「藤井さんが強すぎた。力が違いすぎましたね」
△ 6番・藤岡隆治

出走表をPDFで見る

12R 決勝 19:30

スタート枠順による並び ←①・⑤・③・⑥・②・④
◎ 1番・藤井侑吾 「今回も完全優勝をして今年を締め括りたい」
○ 4番・安彦統賀 「藤井さんに勝てそうにないけど、表彰台を目指して頑張る」
× 2番・田口勇介 「一緒に走っていないけど、見ているだけで藤井さんの強さが分かる。出しきれるように頑張る」
△ 6番・水谷良和 「ギヤを軽くしたのが自分には合っている。準決勝は気合で捲った」
  3番・工藤文彦 「藤井君を追っての2着だけど、強すぎる…」
  5番・原清孝  「ギヤを下げたので細かい動きも出来る。体のダメージが少ないのも大きい。今回は流れが良いね」

出走表をPDFで見る
一覧