フォースクォーター
新年一発目の開催には、優勝経験のある山根将太、鈴木浩太、荒川仁の3人が参戦。
なかでも、鈴木は約5ヶ月ぶりの参戦で頂点奪回へ注目が集まる。
今シリーズは123期のルーキーが4人、うち2人が初出場とフレッシュな面々が揃った。
梶原海斗(3回目)と斉藤樂(2回目)は走るごとに順応性を見せており、初の決勝進出を狙う。
初出場の柳瀬義大と池辺聖は、ともに自転車競技経験はあるものの中長距離出身。スピードレースにどこまで対応できるか。
ほか、小嶋敬二や大西祐らタイムトライアル上位陣、田川翔琉、長谷部翔ら実績ある選手が集結。
パワーとテクニックを駆使する選手たちの熱いバトルから目が離せない。
スタート枠順による並び ←①・⑥・⑤・④・③・②
◎ 2番・棚瀬義大 「自分は地脚タイプ。しっかりと前々を意識して、立ち遅れないように気をつけて走りたい」
○ 1番・大西祐 「湿度が低いのでバンクが軽い。そこまでタイム出ていないけど、踏んだ感触は自分なりに良かった」
× 3番・吉本哲郎 「今期からA級。S級と流れやら何やら違いすぎて驚いた。また上で強い弟子たちと走れるように頑張ります」
△ 4番・国広哲治 「ここではガンガン自力を出すスタイル。とりあえず先行を視野に組み立てて、行かれたら飛び付く形ですね」
スタート枠順による並び ←⑤・④・⑥・③・②・①
◎ 1番・斉藤樂 「初出場の前回は2日目に着を狙って捲りに構えたけど、全然出なかった。反省を踏まえて自分から仕掛けて行きたい」
○ 2番・塩崎隼秀 「ラインもないし、ピスト6では流れに応じて先行でも捲りでもって感じで走ります」
× 3番・三好恵一郎
△ 5番・宮倉勇 「この季節は毎年、調子が上がって良い感じなんです。今年は60歳になるけど、まだまだ頑張りますよ」
スタート枠順による並び ←④・①・③・⑥・②・⑤
◎ 1番・小嶋敬二 「自分が住む地域は地震の被害は大丈夫でした。状態は上向きだし、タイムもベストを更新」
○ 3番・長谷部翔 「今回はハンドル周りをいじったので、流れてくれたら。前々に位置取りを重視して走る」
× 2番・戸田洋平 「いつも通り先行も視野に入れて走る。思いのほかタイムは出たし、初戦から挽回したい」
△ 5番・田中弘章 「自分は脚というよりも、どれだけ良い位置に居られるか。そこだけですね」
スタート枠順による並び ←⑥・②・⑤・③・①・④
◎ 1番・鈴木浩太 「5ヶ月ぶりに走るけど、タイムもそこまで変わらないし問題なさそう。あとは仕掛けどころさえ逃さなければ」
○ 4番・吉田裕全 「練習で1000キロほど乗り込んできたし、脚は仕上がっていると思う」
× 3番・安谷屋将志
△ 2番・神開一輝
スタート枠順による並び ←④・③・⑤・⑥・②・①
◎ 1番・荒川仁 「競輪で取手を優勝したし、上向いていると思う。ピスト6では2開催、準決勝3着続きなので今回こそは」
○ 3番・末広快理 「ピスト6の練習もし始めた。その成果が出てくれると良いですね」
× 2番・中野真吾
△ 4番・小松剛之 「今回も自力を出して戦えれば。タイムもここ1年では一番良いのでレースが楽しみ」。
スタート枠順による並び ←②・①・③・⑥・⑤・④
◎ 1番・山根将太 「競輪では点数を落としているけど、体調面は問題ない。ハロンを走って脚に良い刺激が入ったはず」
○ 3番・田川翔琉 「タイムの割に感触は悪くない。それに成績が良い開催はそこまでタイムは出ないので」
× 2番・梶原海斗 「レースが詰まっていてカーボンには乗れていない。3回目、レースの流れは掴めてきた」
△ 5番・小佐野文秀 「今回もノバコローナとルック、2台スタンバイ。今年は怪我のない一年にしたい」
スタート枠順による並び ←⑤・③・①・②・④・⑥
◎ 1番・棚瀬義大 「捲りのスピーが良いタイプじゃないし、ナイトも積極的に自力を出して戦いたい」
○ 2番・塩崎隼秀 「斉藤君と踏み合うつもりはなかった(苦笑い)。自分で動けているし悪くない」
× 3番・戸田洋平 「仕掛けどころは悪くなかったし、小嶋さんが強かった。ピスト6では先行も視野に入れて走る」
△ 5番・福田真平
スタート枠順による並び ←⑤・①・②・③・⑥・④
◎ 1番・斉藤樂 「番手にハマったけど、残り1周からは仕掛けて乗り越えられし、上々のスタート。ナイトも自力を出して走る」
○ 2番・神開一輝 「仕掛けられたけど、あとは押し切れる脚。もう少しですね」
× 3番・国広哲治 「棚瀬君に突っ張られてしまい、キツかった。ピスト6では自分もガンガン自力です」
△ 6番・田中弘章 「小嶋さんにうまくスイッチできた。寝不足だった昨日よりも体調は整いましたね」
スタート枠順による並び ←⑥・④・②・①・③・⑤
◎ 1番・小嶋敬二 「早めに切って、戸田君に併せられた。一発目の今回、決勝に乗りたい気持ちは強いです」
○ 2番・吉田裕全 「前が鈴木浩太君だったし、マーク策だった。運が良かった」
× 4番・池辺聖 「前々の意識はあったけど、小泉さんをが突っ張る感じで迷いが出た。叩いていればまた違ったかも。反省を生かしたい」
△ 3番・小松剛之
スタート枠順による並び ←③・①・⑥・⑤・②・④
◎ 1番・鈴木浩太 「久しぶりだからなのか踏み心地は良くなかった。仕掛けどころを逃さないように」
○ 2番・田川翔琉 「山根さんマークで展開が向いた。自分で動いていないけど、感触は軽いですね」
× 3番・末広快理 「荒川君に併せられたらベストだけど、自分から動けているし、やれることはやれた」
△ 5番・宮倉勇 「前々に好位を確保できるように、車券に貢献できるように頑張ります」
スタート枠順による並び ←②・④・⑥・①・⑤・③
◎ 1番・荒川仁 「前で踏み合っていたので様子を見ながら、冷静に走れた。昨日よりも感じは良くなっています」
○ 2番・梶原海斗 「小佐野さんが上がってきたけど、脚を使わせて出させた。仕掛けるタイミングも踏んでいる感じも良かったですね」
× 4番・吉本哲郎 「2着を取れたレースだけど、大西君の気迫に負けた。前で逃げた棚瀬君は踏み直しも良かったし、強かった」
△ 3番・長谷部翔
スタート枠順による並び ←⑤・①・④・⑥・②・③
◎ 1番・山根将太 「梶原君の仕掛けに付いて行って展開が向いた。脚を温存できましたね」
○ 2番・大西祐 「1着が取れるレースだったと思うし、勿体ない。悔しい。国広さんの抵抗が長くて被ってしまった…」
× 4番・三好恵一郎
△ 3番・安谷屋将志