今開催のシリーズリーダーは村田瑞季。前回は復帰戦の藤井侑吾を捲っての優勝で更に存在感を見せ付けた。断トツの優勝数でここも優勝を狙いたい。
ただ、新進気鋭の真鍋智寛も負けず劣らずの強さを持っている。前回出場時は3回目で完全優勝と飛ぶ鳥を落とす勢い。『3回目でバンクにやっと慣れてきた』という言葉も飛び出し、今開催は更に上澄みがありそうだ。
順当に勝ち上がれば村田VS真鍋という構図になりそうだが、地元の鈴木浩太も虎視眈々と久々の優勝を狙っている。表彰台常連の岸田剛も今回こそはの気持ちだろう。
他にも田口勇介や佐藤啓斗、森本桂太郎、斉藤樂などその他にも新鋭達が勢揃い。主導権争いもシ烈を極めそうだ。
印の順番
◎→○→×→△
スタート枠順による並び ←①・③・②・④・⑤・⑥
◎ 1番・田口勇介 「自分らしい積極的な走りをしたい。次に繋がる走りを」。
○ 2番・斉藤樂 「ハロンはギヤが重くてキツかったけど、レースでは問題ない」
× 3番・白岩大助 「公務で忙しかったけど、前走の向日町は感じが良かった。レースで盛り上げられるよう頑張りたい」
△ 4番・安谷屋将志
5番・金山栄治
6番・及川裕奨
スタート枠順による並び ←③・①・⑥・④・②・⑤
◎ 1番・鈴木浩太 「練習の疲れか、タイムも感じもあんまり…。徐々に抜けていってくれれば」
○ 2番・森本桂太郎 「練習の疲れが残っている。鈴木浩太さんは強いけど、勝ち上がれるように頑張りたい」
3番・小佐野文秀 「今回もノバコローナとルックの2台持ち。ノバの方が乗った感じが良かったのでまずはこれでいく」
× 4番・吉本哲郎
△ 5番・鷲見逸喜 「前走の配分欠場は特に問題ないですよ」
6番・大橋徹 「皆強い(苦笑)。何とか食い込めるように頑張りたいね」
スタート枠順による並び ←①・③・⑥・②・⑤・④
◎ 1番・戸田洋平
△ 2番・相川永伍 「直前までぎっくり腰をやってしまった。痛みが長引いてしまい直前にやっとモガけた」
× 3番・長松空吾
○ 4番・上野恭哉 「前回は予選初勝利で連勝。今回も1着を取れるように頑張りたい」
5番・福田真平 「ここでは飛び付きが難しい。そうなったときは走り方を考えないと・・・」
6番・山田武 「直前は地元記念の誘導。終わった後は小林潤二さん、金子真也さんたちと練習してきました」
スタート枠順による並び ←④・①・③・⑤・⑥・②
◎ 1番・村田瑞季 「ハロンの感じはあんまり…。気持ちとレース運びでカバー出来れば。予選で長い距離は踏んでおきたい」
× 2番・白濱一平
○ 3番・佐藤啓斗 「良い位置があればもちろんマーク戦も。戦法の幅を広く何でもやりたい」
△ 4番・三浦雄大 「前回は二次予選からミラクルが続いて初決勝&準優勝。今回も恵まれたい(苦笑)」
5番・成海大聖
6番・渡邉満
スタート枠順による並び ←②・⑥・①・⑤・③・④
◎ 1番・岸田剛 「強めに練習をしてきたので体はキツい。思ったよりもタイムが出てベスト更新できた」
△ 2番・佐野梅一
3番・助川翔太郎 「最近はトップスピードが課題ですね…」
× 4番・藤岡隆治
○ 5番・野中祐志 「現行競輪は追い込みにシフトしたけど、ここではマークだけでなく、展開次第で自力も」
6番・宇根秀俊
スタート枠順による並び ←⑤・⑥・③・①・②・④
◎ 1番・真鍋智寛 「前橋記念の後に風邪を引いてしまい練習不足。思ったよりもタイムが出た」
○ 2番・小玉拓真 「セッティングを変えて脚の全体を使えている。あとはレースでどうか」
× 3番・原田泰志 「落車をしてから感じがあんまり…。うまく立ち回っていければ」
△ 4番・冨尾享平
5番・原田礼 「ペダルを換えてから感じはずっといい。流れがよければ・・・」
6番・小宮剛 「今回で3回目。なかなかバンクに慣れない。コーナーが難しいですね」
スタート枠順による並び ←③・②・⑤・④・①・⑥
◎ 1番・田口勇介 「1着スタートで一安心。今開催は悔いの残らないレースをしたい」
× 2番・小佐野文秀 「思ったような展開になったし、展開が向いた」
○ 3番・上野恭哉 「最後は冷静に判断できて3着まで食い込めた。まずは準決勝を目指して」
△ 4番・佐野梅一
5番・冨尾享平 「外で併されたらキツいですね」
6番・成海大聖
スタート枠順による並び ←⑥・⑤・①・②・④・③
◎ 1番・鈴木浩太 「予選はなるべく先行したかった。前検日よりは疲れが抜けている」
× 2番・助川翔太郎 「良いところで岸田君に行かれてしまった。勝ち上がりを目指したい」
3番・長松空吾 「終始外でへばりついたけど、最後は追い込んで2着なので嬉しい」
○ 4番・三浦雄大 「脚が無いなりに思った展開になってくれた。良い位置に恵まれたい(苦笑)」
△ 5番・金山栄治
6番・小宮剛
スタート枠順による並び ←①・⑥・②・④・③・⑤
◎ 1番・戸田洋平 「チェーンをいじるくらい。前に出てからは自分との勝負」
○ 2番・佐藤啓斗
△ 3番・原田礼 「コースも悪かったし、仕方がない。眞鍋君に軽く行かれたけど、腹を括って駆けたし次に繋がる走りはできたはず」
× 4番・野中祐志 「藤岡さんがうまかったけど、何とか3着に食い込めた」
5番・及川裕奨
6番・大橋徹
スタート枠順による並び ←③・①・⑤・⑥・②・④
◎ 1番・村田瑞季 「脚に余裕はあったし、感じは良かった。頭と体がマッチしていないので、少しずつ修正していけたら」
× 2番・藤岡隆治 「キツかったけど自分で動いて2着を取れたので良かった。次も良い着を目指したい」
△ 3番・原田泰志 「落車した影響は少しあるけど、少しずつ良くなって行けたら。藤岡さんと戦法が被りますね…」
4番・安谷屋将志 「競輪では良くなってきているので、こっちでもそれを出せたら…」
○ 5番・鷲見逸喜 「今のギヤだと飛び付きはキツい。考えないとですね…」
6番・山田武
スタート枠順による並び ←③・①・⑤・④・⑥・②
◎ 1番・岸田剛 「予選で風を切れたのはプラス。疲れはあるけど問題ない」
○ 2番・斉藤学
× 3番・小玉拓真 「眞鍋君が強すぎたけど、何とか2着に食らい付けた」
△ 4番・吉本哲郎 「今回のセッティングは眞鍋君使用。ギヤを下げていたのを戻してセッティングも微調整。これで結果も良ければ」
5番・福田真平
6番・渡邉満
スタート枠順による並び ←⑥・⑤・④・②・①・③
◎ 1番・真鍋智寛 「踏み出しにパワーがないというか、キレがない。そこが気になるところ」
○ 2番・森本桂太郎 「眞鍋君とは高校時代の同級生でもある。やっつけたいですね(苦笑)」
× 3番・相川永伍
4番・白濱一平 「先行しての5着だし、自分はこんなもんですよ(苦笑)」
△ 5番・白岩大助 「一次予選の2着スタートは大きい。しばらく準決勝に上がれていないので頑張りたい」
6番・宇根秀俊